ちょっと趣向を変えて・・・

こんにちは

与野本町はりきゅう院です。

 

与野本町に開院して早くも3年目。時の流れをなんとなく感じます。

資格を取得してからはもう17年になります。

そんな時の流れを感じているなかで、施術家として気づいたことや、患者様にも是非知っておいて欲しいこと、業界の㊙︎話、完全なるグチ、自分のテクニック、単なる趣味など幅広く書き連ねていこうと思います。

『ふーん、ここの先生はこんなヤツなんだ・・・』ということを知る一助となれば幸いでございます。

 

今日はそんな中で何を書こうとかな、と考えたトコロこんな事を書いてみようと思います。患者様から聞かれることベスト3!!なんだかyoutubeのタイトルのようですが、ご容赦くださいませ。

※順不同です。

 

1、ハリって痛い?

2、治る?

3、どんな患者さんが多い?

 

私調べのため、全く根拠はありませんが、これらが非常によく聞かれます。

1は本当によく聞かれます。そしてその時の私の答えはこちら、、、

A、痛くありません

当院で使用しているハリはとにかく細いです。数字で現すと0.16mmです。もうめっちゃ細い。この数字どれくらいかと言うと、正真正銘髪の毛くらいです。もう、ステンレス製の髪の毛状態。さらにその表面にはより痛く感じづらい加工が施されているので、より痛みをかんじづらいです。そう、さらに倍。はらたいらさんに3,000点クラスなわけです。

また、これはハリの先生の考え方にもよりますが、私の考えは『より痛くない方がよかろうもん』。そのためそもそもかなり痛みを感じづらいし、より感じづらくする施術をしています。だからこそ、他のハリは苦手でもウチなら平気と言ってくださる患者様もいらっしゃいます。ちょっとエッヘンですね。

と少し長くなってきたところで今日はこの辺で。2と3についてはまた後日書こうと思います。ここまで駄文をお読みいただきありがとうございました。

ネット予約はこちら